幾つになってもかき氷メロン!

  • 2017.05.21 Sunday
  • 06:07

暑い!

 

とにかく暑い青葉祭りでしたね

 

すずめ踊り衣装も含め、とっても華やか

 

ひとり小さい声で「そーれ!そーれ」

 

と、混ざってました(笑)

 

昔、あんなに人混みが怖く

 

泣いてすがっていた娘が

 

今では大の祭り好きに

 

これぞまさしく成長ですね!

 

皆が楽しそうにしている!

 

賑やかも良いな〜

 

美味しい物もあるしはー

 

そんな感じでしょうか

 

楽しみの一つがもちろんかき氷

 

iPhoneImage.png

 

空いてる場所を見つけてちょこんと座れる所も成長です

 

ちなみに着ているTシャツは

 

母がドンピシャ世代の

 

秘密のあっこちゃん!

 

即買いでした

 

可愛い柄が好きな娘は

 

鏡に映して嬉しそうでした(良かった)

 

 

色々な状況が把握出来るようになり

 

成長を感じる娘

 

小さい時の不安で不安で泣き叫ぶ

 

そんな時が嘘のようです

 

少しずつ、もしかして親が気付かないうちに

 

いろんな芽が伸びていたのですね

 

あれ?

 

と思うような成長を

 

これからも発見楽しんで行きたいです

 

iPhoneImage.png

 

お祭りの帰り道

 

車窓からの森林公園

 

最近、ちいと行ってないな

 

また二人で散歩しよう〜

 

 

今日もごきげんさんを心掛けて・・・音符

 

 

心新たに・・・

  • 2017.05.15 Monday
  • 05:53

今日は誕生日です

 

ショックです

 

なにがって・・・

 

ブログ書き終わり確認作業で

 

思いっきり消去しました

 

やらかしました(笑)

 

今日は一日厳かに過ごそうか

 

アクティブに過ごそうか

 

いや!

 

いつも通りに過ごします!

 

座右の銘

 

ずいぶん長い間

 

「袖振り合うも他生の縁」でした

 

本当に大切なご縁は

 

いつか絶対繋がっていく

 

それが今じゃなくても大丈夫!

 

そんな事を思う今日この頃です

 

なので座右の銘を初心に帰り

 

「継続は力なり」

 

に変更しよう〜

 

数秘を見れる友から

 

「今年はやりたい事をガンガンやって!」

 

と、言われたら・・・

 

めちゃくちゃやりたい事が出てきた!

 

フフフ、へへへそんな感じです

 

もちろん制作も頑張ります!

 

まずは自分用にブラウスを作ります

 

今年は、ほぼ持っていないピンクを着ようと思います

 

少し女性らしさも必要かと今更思うので(笑)

 

さて!

 

今日はお天気いまいちですが


ゆっくりを心掛けて

 

ご機嫌さんで行きましょう〜

 

 

今度は文章消去しないようにしなきゃ汗

 

iPhoneImage.png

 

花もピンクでるんるん

 

 

 

 

 

 

母の日

  • 2017.05.11 Thursday
  • 07:03

先日、母の日用にプリザーブドフラワー教えて頂きました

 

プリザーブド教室も楽しみだったのですが

 

先生とお話しするのがとても楽しみでした

 

以前、一回だけお会いしたのですが

 

最近はあまりピンとくることがない

 

ピン!があった方で、図々しくも

 

ーこの人とはご縁がある!いや!ご縁があった?ん?どっちかだ−

 

一目みてそう思いました

 

もしかして・・・

 

お互い何方かが必要としていたのかもしれない

 

お話をして思いました

 

それは、どちらもでした

 

ご縁を作って下さったあきらさん、久美子さんご夫婦に感謝です

 

さて!

 

たくさん話しながら時間をかけて作った作品がこちら

 

iPhoneImage.png

 

お喋り楽しくて、てんこ盛りになりました!

 

楽しすぎでした

 

今度は自分のために作りに行きます!

 

そして、その日は夜にヨガ教室へ

 

これまた素敵な先生に出会い幸せ噛みしめました

 

あ〜〜

 

出会いに感謝

 

誕生日少し前のプレゼントでした

 

ありがとうございます!

 

 

今日はちょこっとふつきパンさんへ

 

大好きなこずさんとカエル店長にも会える!

 

ルンルンるんるん

 

さあ!

 

今日も一日ごきげんさんで行きましょう〜おてんき

お天気大丈夫そうだ!

  • 2017.05.01 Monday
  • 06:12

昨日の夕方の天気予報から・・・

 

雨マークが消えた!

 

良かった!

 

何とかお天気大丈夫そうです

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

こちらのコースターもお持ちします

 

1,2,3,マルシェ

 

仙台市太白区八木山緑町21-10

 

向山こども園

 

ランチもあります!

 

お子様連れでも楽しめますよ〜

 

 

 

iPhoneImage.png

 

蕾第一号が咲きそうです

 

可愛い〜

 

頑張れ!

 

さて!

 

今日も一日

 

笑顔でごきげんさんで行きましょうー拍手

 

明日、明後日、1,2,3,マルシェ参加します!

  • 2017.04.30 Sunday
  • 06:19

明日明後日のイベントのお知らせです

 

Cafe 1un 2deux 3trois, solei!

 

仙台市太白区八木山緑町21-10

 

向山こども園敷地内でのイベントです!

 

マルシェは三日間開催です

 

私は1,2日の参加になります

 

10時~15時まで

 

ど〜か

 

明日雨降らないでください!

 

祈る・・・祈る・・・

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

こんなに素敵なカフェです


晴れたら気持ちよいだろうな〜〜

 

祈ろう!

 

今回から屋号新たに変えました

 

ちぃと旦那を思いっきり巻き込んだ屋号(笑)

 

「工房もじもじ家」です!グッド(ちっこくsueも最後に入れました)

 

よろしくお願いします

 

庭のクレマチスもうすぐ咲きます

 

支柱は我が家のユーカリ

 

iPhoneImage.png

 

 

さあ!

 

今日も一日晴天ですね〜

 

ごきげんさんで行きましょう!おてんき

 

 

 

 

 

 

 

 

作品いろいろ

  • 2017.04.28 Friday
  • 05:56

5月1日2日に

 

向山こども園で開催の

 

123、マルシェ!に参加します

 

初めてのイベント、久々の野外

 

1日は夫婦で

 

2日はミックスジュースでもご一緒の

 

soramimiさんと二人で!

 

はまちひろさんの作品も一緒に販売します!

 

2日はやはりミックスジュースでご一緒の

 

焼き菓子灯台さんも出店です

 

ドキドキ、わくわくですはぁと

 

 

ではでは、作品紹介

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

真ん中一目ぼれの布地

 

iPhoneImage.png

 

こちら色違い

 

iPhoneImage.png

 

グレーにグレー

 

よ〜く見ると文字が見えます

 

iPhoneImage.png

 

お弁当バッグ

 

このバッグもすこし作りたい〜〜

 

iPhoneImage.png

 

人気の柄

 

iPhoneImage.png

 

定番ブックカバー

 

ミシン踏み出すと止まりません

 

まだまだ作りたいけど・・・

 

無理をせずマイペースで作ります

 

 

来月からは新た委託販売も始まります

 

 

今日は挨拶と下見にこども園に伺います

 

ランチも楽しみです!

 

さあ!

 

今日も一日始まりました!

 

ごきげんさんで行きましょう〜るんるん

 

 

思い込みのお年頃です

  • 2017.04.27 Thursday
  • 09:33

先日、小学、中学の同級生たちとの久々の飲み会でした

 

話す内容が、年々変わる事も楽しいやら

 

笑えるやら・・・

 

そんな中こんな事が

 

四人みんなで

 

「焼きおにぎり食べよ〜」

 

それぞれ具を選び

 

「お待たせしました〜こちらおにぎりです」

 

ん?

 

海苔巻いてあるし・・・

 

私たちの中では焼きおにぎりだったのですが

 

お願いした時、焼きを言い忘れた事

 

だ〜れも気づかず・・・

 

思い込みのお年頃になってきました悲しい

 

先日も

 

たぶん・・・

 

 

自分の思い込みで若干トラブルになりかけました

 

相手の方は謝ってくださったのですが

 

私だって悪かったと反省

 

これも、思い込みです

 

ごめんなさいです

 

良いご縁だっただけに

 

もしかしてなくなっちゃうかも・・・

 

と思うと落ち込みます

 

言葉が足りない勘違いも

 

気をつけなきゃ

 

言葉が丁寧な友達がいます

 

私も丁寧を心掛けなきゃ

 

 

さて!

 

来月1日2日のイベントの向けて

 

作品作ります!

 

詳細は日を改めてお知らせしますね

 

iPhoneImage.png

 

にっこりちぃの写真でほっこり〜〜

 

ごきげんさんで行きましょう〜おてんき

ゆっくりの時間

  • 2017.04.21 Friday
  • 06:02

去年はほとんど風邪を引いた記憶がないのですが・・・

 

今年に入り、毎月風邪を引いています

 

自ら・・・と言うより

 

家族から頂いたものですが

 

でも、去年は家族が引いても

 

移ることなく過ごせました

 

今年は若干弱り気味でしょうか?

 

今回はしっかり治したく

 

三日間自宅でゆっくり過ごしました

 

やっぱり大事でした

 

ほとんど回復

 

ハードな土日に間に合いました(苦笑)

 

 

弱ってると色々考えてしまいます

 

 

今回も言葉の足りなさで色々反省

 

お喋りなのに・・・

 

大切な言葉が足りない

 

誤解を受けても

 

ーきっとわかってもらえないー

 

と諦めてしまうところ・・・

 

なぜ?

 

そこで子供時代にさかのぼり

 

母の言葉(結構な頻度でした)

 

「あんたはどうせダメだから・・・」

 

母が入院して

 

会う頻度が増え

 

悲しい事に

 

トラウマフラッシュバックです

 

この言葉の呪文、いつ解けるのかな〜

 

弱ると特に顔をニョキニョキ出す

 

筍状態

 

早めに刈り取らねば!

 

さて、

 

今日はしらかばの制作ボランティアをしてくれている友と会います

 

待ち合わせはいつものマブチ!

 

工芸展用のちぃの織も持参

 

布を見ながらたくさんお喋りします

 

お!

 

気持ちが上がってきました

 

今日一日ご機嫌さんで行きましょう〜おてんき

 

iPhoneImage.png

 

庭からのおすそ分け

風邪と共に・・・帰宅

  • 2017.04.17 Monday
  • 15:12

ちぃの風邪を心配しながらの出発

 

車に乗ると少ししてzzz

 

ものすごいゲリラ豪雨の音で目が覚めました

 

福島と新潟の県境

 

そこは帰りも雨模様でした

 

トンネルを抜けると青空!

 

風は強かったけど

 

桜も日本海にとっても似合ってました

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

こんな感じです

 

行く道中ですでに帰りの確認

 

ゆうに100回は確認されました〜

 

今回ちぃの体調もいまいちだったので

 

京都のお墓参りはやめにして

 

草津に新しくできたイオンとBOOKOFFへ

 

なんだか・・・

 

日常と全く変わりないし・・・(苦笑)

 

琵琶湖美しかった

 

iPhoneImage.png

 

今回は色々な角度から見れました

 

お天気も最高!

 

こちらは近所

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

自宅近くの公園はどこも美しく整備されていました

 

誰が言うでもなく・・・

 

自然と皆さんで清掃しているそうです

 

それは、生前父が毎日こつこつやっていた習慣でした

 

父が亡くなって7年

 

父に感謝しながら自然と皆さんで続けている習慣です

 

素敵すぎて・・・

 

涙が出ます

 

iPhoneImage.png

 

こちらは自宅の裏山です

 

この写真、なんとちはる撮りました!

 

才能アリですよね!(親ばか)

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

自宅近くに就労B型の施設があり

 

楽しい手作り作品がたくさんありました!

 

iPhoneImage.png

 

こちらのガラス玉ヘアピン購入しました!

 

 

買い物はあまりできなかったけど

 

新しく出来たクラブハリエへ

 

すごかった〜〜

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

観光バス止まってました〜

 

ビックリ!

 

すごい人で買い物できず

 

近くのたねや本店で買い物しました

 

iPhoneImage.png

 

そして大好きなおばあちゃんと記念撮影

 

変わらない笑顔と優しさに

 

元気をもらって帰宅!

 

が・・・

 

風邪を引いた娘との10時間

 

密室旅行

 

風邪ひいた

 

微熱が辛い

 

トホホ

 

でも、原坊のCD聞きながら

 

アロマはレモンで

 

ほうじ茶のんで

 

ほっこり

 

ごきげんさんですよ〜にこ

今日から帰省します!

  • 2017.04.13 Thursday
  • 05:56

ミックスジュースの余韻に浸ることもなく

 

次のイベント(今度は我が家の)

 

今日から滋賀の実家に帰省します

 

でも・・・

 

ちはる風邪を引いてしまいました

 

いつもですが、熱は出ずに鼻かぜですが・・・

 

トホホです

 

余りにも急な為、変更が無理でした

 

そこが自閉症の特徴でもありますね

 

自分が納得しないことは絶対ダメです

 

一見、わがままともとれる性格

 

納得すれば大丈夫なので

 

わがままとは違いますね〜

 

今回の風邪でもう一つ

 

24日予定だった全身麻酔での歯の治療も出来なくなりました

 

なかなか予約が取れず6月に変更

 

虫歯の進行が怖いです

 

あ〜〜

 

どうして今???

 

親の気持ちがわかっちゃう?

 

時々思うことです

 

いや!たまたまだ!

 

とりあえず強行で行って来ます!

 

ちなみに

 

車で行くので9時間はかかります

 

そして娘の強い希望により2泊のみです

 

 

iPhoneImage.png

 

昨日摘んだ庭の花と

 

cotoeさんのワークショップでのブローチ

 

しばしほっこり

 

さて!

 

今日もごきげんさんで行きますか!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM